MENU

筋肉痛って案外しんどい!悩みを解決したい

筋肉痛って学生の頃はよくなっていた記憶があるのですが、社会に出てからというのも、あまり経験がありませんでした。ですが、たまに運動をする機会があったりするので、その翌日あたりから、筋肉痛になることがあります。

 

筋肉痛って、なるとなかなか痛いもので、体を動かすのがしんどくなるんですよね。筋肉痛が解消されるまであまり激しく体を動かさないようにしています。

 

筋肉痛には、よく寝ることも大切です。寝ている間に成長ホルモンが分泌され、それによって回復に向かっていくという仕組みです。確かに、よく寝た方が筋肉痛に対しては効果的だという実感があります。

 

そもそも、筋肉痛にならないための予防もしていきたいところです。予防法としては、準備体操が大切ですし、運動後は徐々に運動を弱めていくといったことも重要ですね。体にいきなり激しく負荷をかけないということです。

 

また、筋肉痛に効果的な商品というのもありますよね。第2類医薬品や、第3類医薬品のトンデケアなど、様々な商品があることが調べてみるとわかります。

 

こうして考えると、筋肉痛に対して色々な予防や対策を練ることができるのがわかります。ならないに越したことはないので、今後運動をするときには、予防法を忘れずに行っていこうと思います。