MENU

肩こりがつらい!原因や予防法、対策について

肩こりがつらいです。パソコンに向かって仕事をしているのが原因なのかなと思っているのですが、同じような仕事をしている人でも、肩こりに悩まされていない人がいるのを考えると、単にパソコン仕事をしていること自体が原因とも思えません。

 

詳しく調べてみると、パソコン仕事をしているときの姿勢を気をつけるのが大切だそうです。振り返ってみると、私は猫背気味で、あまり姿勢が良くありません。事実、姿勢について褒められたことは今までなかったように思います。

 

どうやら、肩こりの予防法や対策としては、姿勢を良くするというのが効果的とのこと。とはいえ、今までの姿勢をいきなりよくするのは簡単ではありませんから、少しずつ意識しながら取り組んでいきたいものです。

 

また、ストレッチなどをするのも大切とのこと。ストレッチは適度にやっていれば、心地よい感覚もあるので取り入れていきます。

 

それ以外にも、肩こりの症状を緩和する効果が認められている商品、トンデケアなどを利用するのもありですね。

 

なにはともあれ、1つずつ試していって、自分に合うものを見つけることから始めたいと思います。肩こりで悩まされている期間も長いので、なんとか解消していきたいものですね。